新米届いたよん ━(★´∀`)人(´∀`★)━

無事稲刈りが終わったようで新米が届きまーした!!
(Pq・´ω`・)・・・待ッテタヨン♪

今週から玄米も白米も新米になりまーす!!
(Pq・´ω`・)・・・待ッテタヨン♪


今年の稲刈りは、30℃超えの暑い日でした。
熱中症寸前だったみたいです。お疲れさまd(*´□`*)b

暑さと眩しさと疲れとに顔を歪め
額に汗する家族の姿が思い浮かぶから、
春から始まるお米を育てる手間や苦労や憂いがわかるから、
心からのお疲れさまと感謝の気持ちが溢れてきます。

毎年、新米ができると母がいなり寿司と巻き寿司を作ります。
できたお寿司が次々とお皿に置かれ、
置かれたそばから次々とつまみ食いをするのが大好きでした。
食べ続ける私に『こらっなくなるやろっ』と怒りながら笑う母。
それも毎年のお約束((*´I `)(´I `*))♪


飽食時代である現代、安く手軽に食べることだってできる現代、
食べるもの・食べることに感謝する気持ちをついつい忘れてしまいがちです。

作った方への労いの気持ちや感謝の気持ちをもって頂くとき
手間隙かけて作られたもの・愛情いっぱいの手作りされたものを頂くとき
お腹だけでなく心までも満たしてくれるように思います。


昔は田んぼ優先で遊びに連れていってもらうことも
運動会の応援に来てもらうことも少なかったので、
憎き田んぼめっ!!!!ってな感じでしたが、、、
今は、食の大切さや喜び、感謝する気持ちを教えてくれたことに、
心からありがとう!!!!です(人´Å`)サンキュゥ☆彡
[PR]
by kokocara | 2011-09-19 23:08 | 日々のゴニョゴニョ


2010年やさいの日(8月31日)に四谷三丁目でカフェをOPENしました。さおりんごとるみかんのお店です★季節の素材をモリモリ使った体想いの食べもの飲みものをたっぷりご用意してお待ちしています。


by kokocara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧